Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

5月より再スタート宣言!

アロマミニ講座 イギリス館にて

長い間、お休みしてしまいましたが、
5月よりアロマ&ハーブのミニ講座を再スタートさせていただくメドがたちました!

母の具合のほうは、おかげさまで室内でしたら杖で歩けるところまで回復いたしました。
一時はどうなることかと思いましたが、底力(?)で乗り越えてくれました。


そして、いつの間にか季節は足早に過ぎて、これからいよいよ新緑とお花の季節です。

5月になりますと、イギリス館前の海の見える丘公園や山下公園は、
溢れんばかりのバラが見事に咲き誇ります。

筆舌に尽くしがたい美しい景色で、私は、このバラを眺めるのが毎年楽しみでなりません。

そんなバラを眺めながらイギリス館で
再スタートできることになり
嬉しさもひとしお、
気分は「サイコ―です!」

というわけで、5月の日程は下記のとおりです。
詳細につきましては準備中につき、別途お知らせいたします。

ざっくりですが・・・

5月は再スタート記念に
3,850円 → 3,300円(税込み)にてご案内させていただきます。

趣向を凝らした内容で開催させていただきます。

 ◆5 月9日(火)13:30 ~ 15:30
 バラ園 散策の楽しさアップ!?
薔薇とアロマテラピー / 神話と歴史から香り成分まで

かのクレオパトラもマリーアントワネットも、いつの時代もバラは私たちを魅了し続けます。
そんなバラの魅力を歴史と香り成分から探ります。


バラがお好きな方に参加していただけたら嬉しいです。

クラフトは・・
①KENSO社のローズ系キャリアオイルでロールオンをお作りいただきます


②バラのハーブウォーター 20ml (ケンソー社製 山梨のバラ園で無農薬で育てたバラを用いて採取したものです)蒸留水の魅力をお伝えします。

③バラの花びら入りのハーブティ  ・・・自然の豊かな香りを(個人的感想です^^;)
無農薬の庭のバラとハーブで作ろうと思っているのですが、開花状況によるので、
ほかのものになる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

◆5月27日(土) & 5月30日(火) 13:30~15:30
ヒポクラテス(古代ギリシャの医師)の体質診断で作るロールオン。

ヒポクラテスは、人々を大きく4つの体質=血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁の4体液をもち、
それらが調和していると健康だと説きました。

50の質問のイエス、ノーで、ご自分がどのタイプか診断して、

不足している部分を補ってくれる精油を選んで
貴女にぴったりのオーデコロンをお作りいただきます。

性格や体質など、結構うなづける部分が多く、興味深い結果が得られると思います。

なお、男性のご参加は、女性のお同伴の場合のみに限らせていただきます。
女性の参加者様は、同伴者の男性がいらっしゃる可能性があることを
あらかじめご了承くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ&お申込みは
本HPのお問い合わせ欄よりお願いいたします。
折り返し、返信させていただきます。
max5名様です。
定員になり次第締め切りとさせていただきます。


皆様のご参加を心よりお待ちしております♪
よろしくお願いいたします。

圧巻のバラ(2022年撮影)
港の見える丘公園はさまざまな種類のバラの花で埋め尽くされます。そのあまりの美しさに、私は毎年幸福感に満たされています。ちなみに、奥に見える建物がイギリス館です。
公園入口より
たくさんのバラがお出迎えしてくれます
ヒポクラテス像
紀元前460ごろ~紀元前370年ごろ
古代ギリシャの医師。「医学の父」「聖医」と呼ばれる。
2023/4/8