Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

6月2日「バラの日」にちなんで

50年以上、ともに生きて

昨日は植物好きだった父の13回忌の法要でした。
時の流れは早になぁ・・としみじみします。
写真はお恥ずかしながら、私が2,3歳のころの記念写真と思われますが、
どうして引っ張り出したかといいますと、
後ろに見えるアーチのバラが、50年以上経った今も、毎年、咲いてくれているので
「バラの日」にちなんでアップしてみました。
(年齢がバレてしまうのでざっくりです^^;)
父の形見だと思って可愛がっています。

このバラは、「New Dawn」(ニュードーン=新しい夜明け)という名前で
つるバラの先駆的品種ということから、名づけられたのだそうです。
返り咲きで長い期間楽しめます。

ネットで検索したところ、
1997年の世界バラ会議で殿堂入りを果たしたそうですよ。

これまでいろいろバラを育ててきているのですが、
いくつも枯らしてしまっているなかで、
この「ニュードーン」は、本当に丈夫で、
毎年楽しませてもらっています。
淡いピンク色で優しい香りがします。

バラの初心者の方にも育てやすいのでおススメの品種です。

*返り咲き:春に咲いた花がらを切ることによって、次の蕾に栄養が回って
花を少し咲かせてくれる性質のバラのことをいいます。
2番花からは秋ぐらいまでチラホラ咲いてくれます。

New Dawn とともに50年(⁉)
時代を感じますね~。中央でうつむいているが50年以上前の私です^^; 大好きだった祖母に抱かれて。ちなみに左端が母で、右端が父で、中央の二人が母方、父方の祖父です。
New Dawn
淡いピンク色が可愛いらしく、香りもいいです。そのうえとても丈夫なので、初心者の方にもおススメの品種です。
2021/6/2