Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

行動指針

a guiding principle for operations 

「Atelier OWL」を主宰するにあたり、6つ(愛、ありがとう、恵、縁、健康、ワクワク)の行動指針を立てました

1)「愛」・・・この世の中、やっぱり「愛」です。何か行動を起こすとき「そこに愛はある?」と自分に問うようにしています。

2)「ありがとう」・・・私は「ありがとう」という言葉が好きです。とても心地よい気持ちにさせてもらえる不思議な言葉です。「ありがとう」、元は「仏教用語」です。あることが稀、滅多にない。日常、当たり前と思っていることも実は有難い、稀なこと。感謝することが大切だという意味だそうです。
当教室(サロン)にいらしてくださった方に感謝の気持ちをいつももっていたいと思っています。

出典「人の生を享くるは難く やがて死すべきもの 今いのちあるは 有り難し」法句経(ほっくきょう)より

3)「恵」・・・知恵、恩恵、恵方、恵みのつく熟語はいろいろありますが、ここでは自然=植物の恵みを挙げたいと思います。私の教室(サロン)は植物の恵みをいただいて初めて成り立ちます。「四季の恵み」「自然の恵み」に感謝しながら運営していきます。

4)「縁」・・・「縁」って、思わぬところで時々つながることがありませんか。つい先日もアロマを通じて、思いがけずご縁がつながって嬉しくなる出来事がありました。また、何十年もご無沙汰していた友人に街中で偶然再会して縁が戻ったこともあります。そういうとき嬉しいですよね。これから出会う皆さまとのご縁も大切にしたい、と思っています。

5)「健康」・・・何をするにも健康が基本です。人生100年時代、なんて言われるようになりました。アロマテラピーの学びのなかで「ホメオスタシス」という言葉に出会いました。古代ギリシャ語「homeo=同じ」+「stasis=状態」の造語で、日本語では恒常性と訳します。恒常性=「内部環境を一定に保とうとする性質」のことで、私たちのカラダは、周りの環境が変化しても、体内の環境を一定に保とうとする素晴らしい構造をもっています。この恒常性を維持するために「自律神経」「内分泌」「免疫」、この3つの機能が互いにバランスを取って健康を維持しています。ところが、過度なストレスなどが重なるとバランスが崩れて不調をきたしてしまいます。ですが、ヒトは合わせて自然治癒力ももっています。私たちがその力で回復しようするとき、そっと力を貸してくれるのが植物なのかな、と実感できるようになりました。そんな私の気づきを皆さまにお伝えできる機会になればと思います。

6)「ワクワク」・・・ワクワクするって、とても大切なことだと思っています。年齢なんて関係ないですよね。私はいま、教室の準備のことを考えると「ワクワク」してきます。これからの新しい出会いに、そして、植物に興味を持ってくださる方にお会いできることが待ち遠しいです。私だけでなく、お教室にいらしてくださった皆様が、植物の魅力に出会って「ワクワク」していただけるような教室づくりを目指します。

以上でございます。
長文を最後までお読みいただきありがとうございました。
私の”Atelier OWL"に懸ける思いが皆様に伝わりましたら嬉しく思います。
こんなわたくしですが、どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの思いを込めて
フクロウの原画は親戚の美大生リカコ画伯作。旧知の書籍デザイナーの盛川さんが、そのフクロウを可愛さそのままにデフォルメしてデザインしてくださいました。こんなステキなラベルに仕上げていただき、感謝、感謝です。
庭の植物たちで作った秋のリース
ヒバ、ユーカリ、野ブドウ、野ばら、ピラカンサス、藤のツル
2022/11/13