Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

アロマ&ハーブde素肌美人コース(全2回) Vol.1
for Winter

Beautiful skin with Aroma & Harb 
日時:①1月20日(金)14:00~16:00  or   ②1月29日(日)14:00~16:00

アロマやハーブを利用したクラフト作りについての情報がSNSや書籍で溢れています。しかし、いざ作ってみたいと思っても、「何を選べばいいのかなぁ・・、複数の精油を揃えても使い切れなくてもったいないなぁ・・」と二の足を踏んでしまいませんか。そんな方に是非、トライしていただきたいコースです。
お使いいただく精油の作用やお肌の仕組みもご説明させていただきます。自然素材によるスキンケアの心地よさを実感してください。
品質保証付きの精油や基材と無農薬のハーブ(時々庭で収穫した植物含)を使って、必要な分だけキットとしてご用意させていただくので無駄がありません。(レッスン終了後、ご希望の方へは精油の少量販売や基材の販売を承らせていただくことも検討中です)。

    クレイパック
   毛穴をキレイに!
クレイは大地の粘土層から採取したいわゆる「粘土」のことで、天然のミネラル成分が豊富に含まれ、鉱物学としては「粘土鉱物」に分類されます。歴史は古く、記録は古代エジプト、古代ローマ時代に遡ります。
粒子がとても細かく、皮膚に塗布すると、皮脂や老廃物を吸着して取り除いてくれる作用があり、現代でも美容や消炎などヘルスケアとして用いられています。今回はスキンケアに特化して、基本のホワイトクレイをご紹介させていただきます。
キメが整って肌がワントーン白くなったとご実感いただけると思います。(画像はイメージです。私ではありません^^;)
     話題の
ハーブウォーター
 ハーブウォーターは芳香植物を蒸留することで取れる水溶液で、芳香蒸留水または、フローラルウォーターとも呼ばれています。
精油を採取する段階で得られ、ごく微量の芳香成分が含まれています。その成分には抗菌、抗炎症などスキンケアに欠かせない成分が含まれ、使いやすさから注目を浴びています。
今回はケンソー社のダマスクローズから採取されたハーブウォーターを用いて、その作用をご紹介させていただきます。
添加物や保存料が一切含まれていない100%天然の水溶液です。
(写真 / NARD JAPANのバラ園です。山梨農場研修に行った際の写真です。山肌にどこまでも続くバラは圧巻でした)
  美容オイル
  フェイス&ネイル
美容オイルは、通称「キャリアオイル」とも呼ばれています。
エステティシャンによるマッサージの際に用いられるイメージが強いと思いますが、実はスキンケアとして、ボディだけでなく、頭皮、フェイスにもご使用いただけます。キャリアオイルそのものが持つ皮膚を保護する作用があるからです。目的に合わせて精油をプラスすればパワーアップ。翌朝のなめらかなしっとりお肌を実感していただきたいです。
今や私にとって、なくてはならない存在です。ネイルケア用にもお使いいただける優れモノです。
今回は定番のホホバオイルとファーナスオイルをご紹介させていただきます。
お礼:アロマポット&精油のプレゼント
昨年末に続き、本年度初回へご参加お礼として「陶器のアロマポット&精油のおすそ分け(生活の木ほか)」をプレゼントさせていただきます。
お部屋に漂う自然の香りの心地よさは格別です。
心地よい香りは、空間の清浄や脳への癒しなど、さまざまな作用が期待できます。日常に香りのある暮らしを取り入れていただけたら嬉しく思います。
「春」3回目(5月)のレッスン予定の4つの体質別にリンクする香りの一部からお選びいただきます。それらの香りも取り入れながら「お守りアロマ」をお作りいただく予定です。

アロマ&ハーブde素肌美人コース(全2回) Vol.2
for Winter

Beautiful skin with Aroma & Harb   Vol.2
日時:①2月20日(月)13:30~15:30 or  ②2月26日(日)①13:30~15:30

Vol.2は、寒い季節のスキンケアをテーマとしたメニューの続編です。
「最高のコスメは食卓あり」とも言われ
健やかなお肌を保つためにはカラダの内側からのケアも大切です。
そんな視点から、今注目のフィトケミカル*としてオススメの美容食のお話もさせていただきます。

フィトケミカル*=必須栄養素ではありませんが、植物が自身を守るために産生した色素や香り、ネバネバなどの成分で、健康や美容のためにぜひ取りたい成分であることが明らかになってきました。

カカト・肘などボディケアクリーム
クリームのクラフトは、基材によって肌触りが違います。今回は乾燥する冬向きにお肌を保護してくれるホホバオイルとシアバターを使ってお作りいただきます。さらに精油を加え、仄かな香りに包まれる天然のクリームの心地よさを実感してください。
アルコール消毒による手荒れ防止や、乾燥がちなカカトや肘のお手入れ、ボディクリーとしてなど、お子さまからご年配の方まで年齢問わず安心してにお使いいただけるクリームです。
   口元のケアに
 リップクリーム
この季節、乾燥しがちな口元のケアに手放せないリップクリーム。
今回は、ホホバオイルとファーナスペレット(ヤシの実油やパーム油が主原料の基材)をベースに、お好みで精油をプラスしてお作りいただきます。のほかな香りも心地よいです。
作り方はとっても簡単。保存料も一切含まれていませんので、安心してお使いいただけます。
(目元など、気になるお顔のピンポイント用としてもお使いいただけます)
   美容オイル
   ヘアケア編
初回でもお使いいただいた美容オイル=通称「キャリアオイル」は、ヘアケアとしてもお使いいただける優れものです。
特に乾燥するこの季節、フケ、痒み、抜け毛、パサパサの髪など、お悩み解決のためにいかがでしょうか。
私はドライヤーをかける前に、頭皮マッサージや髪の毛のケアに使用しています。髪の毛にコシがでるように感じています。(初回同様フェイスケア用の美容オイルに変更可能です。加える精油が変わります)
プレゼント*入浴用薬草(ヨモギ)
ヨモギは、和ハーブと思っていたら、実は世界中に自生している植物だと知りました。道端によく見かけますよね。
ヨモギ餅としてお馴染みですが、その薬効は多岐にわたり、婦人科系、冷え、腰痛、神経痛ほか枚挙にいとまがありません。
私はヨモギの自然の香りが大好きで、お風呂の入浴剤として時々利用しています。カラダがポカポカになります。庭の雑草だったヨモギが今や大活躍です。そのおすそ分けです。
2022/12/24