Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

幻のRUMI茶!?

できるのは、一日がかりで3回分

我が家の庭にはお茶の木が1本ありまして、この季節、茶摘みをするのが恒例です。
もともと両親がお茶処の静岡県富士市の出身のせいか、お茶好きが高じて、いつしか自分でも製茶するようになりました。
新芽の先端3枚を手摘みして、洗って、蒸して、手もみして、ほぼ一日がかりです。
でも、できるのは、わずかに4,5回分ぐらいなんですよ~。

お味のほうは・・・
そりゃぁ、お茶園さんのようにはいきませんが、素人の手作りとしては、及第点ではないでしょうか。
このお茶を飲むと、なぜか、”薫風爽やか”という言葉が浮かぶんですよね・・。
煎茶というより、高級ウーロン茶(緑系の色)のような澄んだお味がします。
私はこれを「RUMI茶」と呼んでおりまして、
香りもよく出て、「RUMI茶がいちばん美味しい」と毎年自画自賛しているのでした。

とはいえ、多くて5,6回分、今年は3回分ぐらいしかできなくて、なかなか、皆さんにご賞味いただけないんですよね。。。
というわけで、幻のお茶になってしまうんです。
母がいつも試飲係です。
「いい香り~♪」と言って、毎年飲んでくれます。

完全無農薬
ホットプレートで手揉み
幻のRUMI茶!?の完成
2020.5.15