Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター試験に合格しました

皆様にアロマの魅力をお伝えしたくて

しばらく、ブログをお休みしていましたが、
実は、日本統合医学協会の資格試験に続いて、
AEAJ(日本アロマ環境協会)のアロマテラピーインストラクターの資格取得を目指して、
年齢に抗って、勉学に励んでおりました^^;

どちらの試験も精油に関することだけでなく、
基礎医学、解剖生理学、健康学、心理カウンセリング、歴史などなど範囲が広く、
あっちを覚えるとこっちを忘れる、という調子で
劣化の始まった脳みそには、いい刺激になったかもしれません^^;

でも、アロマにハマったおかげで、
カラダのメカニズムもいろいろ勉強する機会となり、
私の健康管理の点でも大いに役立ちました。

ヒトのカラダって、なんて綿密にできているんだろう、
脳、神経系、内分泌系、免疫、嗅覚などなど、私たちのカラダの構造を
知れば知るほど、その優れたメカニズムにただただ唸るばかりでした。

私は医者ではありませんので、これから時々お話しするかもしれない
カラダのメカニズムのお話は学んだ講座の受け売りです^^;
ですが、これを知っていると違うかも、と思ったときには、
ときどきチラっと書かせていただいたり
オンライン講座でもお話しさせていただこうと思っております。

結局のところ、
基本的にはバランスのいい食事をとって、
適度な運動をして、
ストレスを溜めず、
適度な睡眠をとる。
これに尽きるんですけどね^^;

でも、それがなかなかできないから、人は体調を崩すんですよね。
そんなとき、植物の力も借りてください。
香りは、脳を経由して心とカラダに働きかけてくれます。

そうそう、アロマインストラクターの資格取得のために
私は毎日、精油の香りを嗅いでいたのですが
なんと、便秘がすっかり治ってしまいました。
寝つきもとてもいいです。

いろいろな香りを嗅いでいるので、
なにが効いているのかはかわからないのですが^^;

それでは、また。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2020/10/10