Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

ブログはじめました

今日からブログ始動させていただきます♪
縁起をかついで、大安吉日を選びました。

HPのご挨拶欄にも書かせていただきましたが、
本当は窓越しに望む公園の桜(写真)の開花に合わせて、
お稽古サロンを始めようと準備を進めておりました。
ところが、残念なことに新型コロナウイルスの影響で、
お教室始動がままならない状況になってしまいました。

落ち着くまでの期間、モニタによるレッスンを検討しております。
メドが立ち次第、発信してまいりますのでよろしくお願いいたします。

振り返ると、「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜に寄港したのは2月。
あのとき、まさかこんなに長引くことになるとは、想像だにしておりせんでした。

昨日は岡江久美子さんが亡くなられたニュースが飛び込み、
あまりに突然の訃報に言葉を失ってしまいました。
いつも快活だった岡江さんが・・

ただただ、ご冥福を祈るばかりです。。
コロナウイルスの恐ろしさを改めて実感し、気が引きしまる思いがしました。


私は、と申しますと、お稽古サロンがお預けとなってしまったものの、
最近、通信で学べるメディカルアロマセラピー(内閣府承認 日本統合医学協会)に出会い、
その資格取得を目指して、受講し始めました。
(資格おたくと化した私、アロマ関係の資格はこれで5つ目の挑戦です^^;)。

日本においてアロマは残念ながら「雑貨」扱いなのですが、
西洋では「西洋医学をベースに代替医療や伝統医学を
バランスよく組み合わせて補完していく医療体系」という位置づけで、
いわば、漢方やアーユルヴェーダの西洋版です。
五感を通したカラダへの影響は計り知れず、興味は尽きません。

そのお話は、今後ブログでも触れていきたいと思います。

ではでは、コロナに負けないカラダづくりをして、乗り越えましょう!
トンネルの向こうの光に向かって。

これから、よろしくお願いいたします^^

PS
そうそう、急きょ、母の日のフラワーアレンジを当HPのネットショップに掲載させていただきました。
香りのプレンゼント付きです♪
母の日のプレゼントに何にしようかまだ迷っている方がいらっしゃったら
覗いてみてくださいね^^
2020.4.24