Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

アロマ&ハーブde素肌美人コース(全3回)for Autum
Vol.2(October)
秋の夜長はスキンケアでリフレッシュ

Beautiful skin with Aroma & Harb   Vol.2
横浜市イギリス館(港の見える丘公園隣接、旧英国総領事公邸)
2023年10月24日(火)13:30~16:00(進行具合で若干延長する可能性あります) 

秋のVol.2は、季節の移り変わり目がテーマです。
健やかなお肌を保つためにはカラダの内側からのケアも大切です。
スキンケアとともに、女性の味方、乾燥ヨモギをプレゼントさせていただきます。
ヨモギは古来より日本だけでなく世界中で「すべての植物の母」として崇められ、
お肌も心もメンテナンスしてくれる有難い植物なんです。

しっとりグリセリンソープ
with フクロウのシリコン型付き
かわいいでしょ??
フクロウの型で作ったグリセリンソープです。グリセリンソープは保湿性に優れていることが特徴で、洗いあがりがしっとりしています。
基材のソープを溶かして、この季節におススメの精油を精油を加えてお作りいただきます。今回はシンプルに素材を生かして無色でお作りいただきます。
ご使用いただいたフクロウの型は、当アトリエのトレードマークのフクロウにちなんで、今回特別にプレゼントさせていただきますので、お友だちへプレゼントなどにもご利用ください。
グリセリンソープの基材をご希望の場合、50g単位で別途小分けのご注文も承ります。
フェイス&ネイルケア
 美容オイルでお肌に潤いを
美容オイルは、通称「キャリアオイル」とも呼ばれています。
エステティシャンによるマッサージの際に用いられるイメージが強いと思いますが、実はスキンケアとして、ボディだけでなく、頭皮、フェイスにもご使用いただけます。キャリアオイルそのものが持つ皮膚を保護する作用があるからです。目的に合わせて精油をプラスすればパワーアップ。翌朝のなめらかでしっとりしたお肌を実感していただきたいです。
ネイルケア用にもお使いいただける優れモノです。
今回はお米から作られた日本産、ライスキャリアオイルをご紹介させていただきます。
10月のプレゼント*
ヨモギのドライハーブ
ヨモギは、和ハーブと思っていたら、実は世界中で自生している植物だと知りました。
浄化作用をもち、古来より「すべての植物の母」として崇められ、邪気を払う魔除けのハーブとして多くの民族に用いられてきたそうです。その薬効は多岐にわたり凄いんですよ。婦人科系、冷え、腰痛、神経痛ほか枚挙にいとまがありません。お灸のもぐさも、このヨモギから作りますよね。
私はヨモギの自然の香りが大好きで、お風呂の入浴剤として時々利用しています。
だんだん寒くなってきたので、久しぶりにヨモギ風呂に入ったところ、カラダがポカポカになりました。秋に咲くヨモギの花の香りもよくて、近年はわざと秋まで残しています。

アロマ&ハーブde素肌美人コース(全3回)for Autum
Vol.3 (November)
お肌を「冷え・乾燥」から守る

Beautiful skin with Aroma & Harb   Vol.3
横浜市イギリス館(港の見える丘公園隣接、旧英国総領事公邸)
2023年11月13日(月)13:30~16:00(進行具合で若干延長する可能性あります) 

暦の上では立冬が過ぎました。
Vol.3は、”冷え”と”乾燥”に備えたスキンケアをテーマとしたメニューにしました。
スキンケアだけでなく、健やかなお肌を保つためには、カラダの内側からのケアも大切です。
おススメのハーブや冷え対策など、日常の暮らしに役立つヒントにお役立てお話させていただきます。

手荒れ、カカト、肘対策にアロマクリーム
クリームのクラフトは、基材によって肌触りが違います。今回は乾燥する季節向きに、お肌を保護してくれるキャリアオイルとミツロウを使います。さらに、スキンケアにおススメの精油を加えてお作りいただきます。
仄かな香りに包まれる天然のクリームの心地よさをご実感してください。アルコール消毒による手荒れ防止や、乾燥がちなカカトや肘のお手入れにもお使いいただけるオールマイティのクリームです。
(画像はイメージです)
美容オイルdeヘアケア(フェイスケア用に変更可)
前回でもお使いいただいた美容オイル=通称「キャリアオイル」は、ヘアケアとしてもお使いいただける優れものです。
特に乾燥するこの季節、フケ、痒み、抜け毛、パサパサの髪など、お悩み解決のためにいかがでしょうか。
私はドライヤーをかける前に、頭皮マッサージや髪の毛のケアに使用しています。髪の毛にコシがでるように感じています。(フェイスケア用に変更可能です。加える精油が変わります)
     口元のケアに
   保湿リップクリーム
この季節、乾燥しがちな口元のケアに手放せないリップクリーム。
キャリアオイルとミツロウを主剤に、お好みで精油をプラスしてお作りいただきます。とっても簡単です。手作りリップは、保存料が一切含まれていないので、安心してお使いいただけます。
作り方はとっても簡単。保存料も一切含まれていませんので、安心してお使いいただけます。(目元など、気になるお顔のピンポイント用としてもお使いいただけます)
2023/10/10