Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

アロマ&ハーブde素肌美人コース (全3回)for Autum
Vol.1(September)
夏の紫外線によるお疲れお肌のメンテナンス

Beautiful skin with Aroma & Harb 
横浜市イギリス館(港の見える丘公園隣接、旧英国総領事公邸)
2023年9月24日(日)13:30~16:00(進行具合で若干延長する可能性あります)  

植物や精油の特性やお肌の仕組み、時には植物の歴史なども含めてご紹介いたします。
植物のパワーや魅力をお伝えできたら嬉しいです。精油はプラナロム社を中心に、ハーブは自宅で収穫したものや品質管理に定評のある品でお作りいただきます。必要な分だけでお作りいただくので無駄がありません。自然素材によるスキンケアの心地よさを実感してください。
「何を選べばいいのかなぁ・・、複数の精油を揃えても使い切れなくてもったいないなぁ・・」と二の足を踏んでしまいませんか。
そんな方に是非、トライしていただきたいメニューを季節単位でご紹介しています。単回でもお気軽にご参加ください。

クレイパック
夏の強い紫外線にさらされた肌をクレイでリセット!
クレイは大地の粘土層から採取したいわゆる「粘土」のことで、天然のミネラル成分が豊富に含まれ、鉱物学としては「粘土鉱物」に分類されます。歴史は古く、記録は古代エジプト、古代ローマ時代に遡ります。
粒子がとても細かく、皮膚に塗布すると、皮脂や老廃物を吸着して取り除いてくれる作用があり、現代でも美容や炎症を抑える作用もあり、さまざまな場面で使われています。
今回はスキンケアに特化して、基本のホワイトクレイをご紹介させていただきます。
キメが整い、肌がワントーン白くなったとご実感いただけると思います。
夏の強い紫外線で荒れてしまったお肌再生の一歩は、やっぱり、ターンオーバーを促進してくれるクレイパックかな・・・と思っております。はい。(画像はイメージです^^;)
カモマイル・ローマンの
ハーブウォーターで作る
しっとりスキンローション
 ハーブウォーターは芳香植物を蒸留することで取れる水溶液で、近年、その水溶液にごく微量の芳香成分が含まれていることがわかり、注目を浴びています。カモマイル・ローマンの香りは「青りんご」のようと表現されることが多いです。
今回はケンソー社のカモマイル・ローマンウォーターを用いて、しっとりスキンローションをお作りいただきます。
カモマイル・ローマンは、花芯が黄色いことから太陽を連想させるとして、古来より太陽神を信仰する人々にとって神聖な植物として崇められてきました。学名:Chamaemelum nobile のnobileは「高貴」という意味で、この言葉がつく植物は月桂樹とこのカモマイル・ローマンだけなんですよ。
ヨーロッパでも広く用いられ、ストレス性の痛みや神経系の不調などに用いられてきました。スキンケアとしても有効で、皮膚炎、皮膚のかゆみ等、乾燥肌や敏感肌の方におススメです。続きはミニ講座でお話させていただきます。
青ミカン(甘夏)の果皮&リーフ(葉)でつくる、ナチュラル・エアミスト
青ミカンとは、成熟する前のミカンのことで、夏の盛りに青々して実っています。まだ果汁が少なく、この時期の実のほうが
抗菌作用や抗酸化作用が強いそうです。なぜなら、青ミカンは、完熟までの成長の過程のとても大切な時期で、紫外線や害虫から実を守らなければならないのすね~。
このエアミストのレシピは、8月の夏の盛りに、植物療法の学校のトトラボさん主宰のイベントで小田原のミカン農家さんへお邪魔した際に村上先生より教えていただきました。
エアミストは1か月間、アルコールに漬けて熟成させるのですが、ちょうど1か月経ちまして、部屋に吹きかけたら、それがとってもいい香りなんですよ~♡
ぜひ、このフレッシュ感を参加者様にも味わっていただきたくて、村上先生に特別にご承諾をいただきました。
フレッシュな香りに癒されるのも、間接的にお肌にいいと言われているんですよ。
今回は庭の青ミカン(甘夏)を使ってお作りいただきます。

アロマ&ハーブde素肌美人コース(全3回)for Autum
Vol.2(October)
秋の夜長はスキンケアでリフレッシュ

Beautiful skin with Aroma & Harb   Vol.2
横浜市イギリス館(港の見える丘公園隣接、旧英国総領事公邸)
2023年10月24日(火)13:30~16:00(進行具合で若干延長する可能性あります) 

秋のVol.2は、季節の移り変わり目がテーマです。
健やかなお肌を保つためにはカラダの内側からのケアも大切です。
スキンケアとともに、女性の味方、乾燥ヨモギをプレゼントさせていただきます。
ヨモギは古来より「すべての植物の母」として崇められ、
お肌も心もメンテナンスしてくれる有難い植物なんです。

しっとりグリセリンソープ
with フクロウのシリコン型付き
かわいいでしょ??
フクロウの型で作ったグリセリンソープです。グリセリンソープは保湿性に優れていることが特徴で、洗いあがりがしっとりしています。
基材のソープを溶かして、この季節におススメの精油を精油を加えてお作りいただきます。今回はシンプルに素材を生かして無色でお作りいただきます。
ご使用いただいたフクロウの型は、今回特別にプレゼントさせていただきますので、お友だちへプレゼントなどにもリピートしてください。
グリセリンソープの基材をご希望の場合、50g単位で別途小分けのご注文も承ります。
フェイス&ネイルケア
 美容オイルでお肌に潤いを
美容オイルは、通称「キャリアオイル」とも呼ばれています。
エステティシャンによるマッサージの際に用いられるイメージが強いと思いますが、実はスキンケアとして、ボディだけでなく、頭皮、フェイスにもご使用いただけます。キャリアオイルそのものが持つ皮膚を保護する作用があるからです。目的に合わせて精油をプラスすればパワーアップ。翌朝のなめらかでしっとりしたお肌を実感していただきたいです。
ネイルケア用にもお使いいただける優れモノです。
今回はお米から作られた日本産、ライスキャリアオイルをご紹介させていただきます。
プレゼント*
ヨモギのドライハーブ
ヨモギは、和ハーブと思っていたら、実は世界中に自生している植物だと知りました。
浄化作用をもち、古来より「すべての植物の母」として崇められ、邪気を払う魔除けのハーブとして多くの民族に用いられてきたそうです。
その薬効は多岐にわたり凄いんですよ。婦人科系、冷え、腰痛、神経痛ほか枚挙にいとまがありません。お灸のもぐさも、このヨモギから作りますよね。
私はヨモギの自然の香りが大好きで、お風呂の入浴剤として時々利用しています。カラダがポカポカになります。庭の雑草だったヨモギが今や大活躍です。秋のお花の香りもよくて、近年はわざと秋まで残しています。

アロマ&ハーブde素肌美人コース(全3回)for Autum
Vol.3 (November)
お肌を「冷え・乾燥」から守る

Beautiful skin with Aroma & Harb   Vol.3
横浜市イギリス館(港の見える丘公園隣接、旧英国総領事公邸)
2023年11月20日(月)13:30~16:00(進行具合で若干延長する可能性あります)(13日から20日へ変更させていただきました) 

暦の上では立冬が過ぎました。
Vol.3は、”冷え”と”乾燥”に備えたスキンケアをテーマとしたメニューにしました。
スキンケアだけでなく、健やかなお肌を保つためには、カラダの内側からのケアも大切です。
おススメのハーブや冷え対策など、日常の暮らしに役立つヒントにお役立てお話させていただきます。

   手荒れ、カカト、肘対策に
    アロマクリーム
クリームのクラフトは、基材によって肌触りが違います。今回は乾燥する季節向きに、お肌を保護してくれるキャリアオイルとミツロウを使います。さらに、スキンケアにおススメの精油を加えてお作りいただきます。
仄かな香りに包まれる天然のクリームの心地よさをご実感してください。アルコール消毒による手荒れ防止や、乾燥がちなカカトや肘のお手入れにもお使いいただけるオールマイティのクリームです。
(画像はイメージです)
美容オイルdeヘアケア(フェイスケア用に変更可)
前回でもお使いいただいた美容オイル=通称「キャリアオイル」は、ヘアケアとしてもお使いいただける優れものです。
特に乾燥するこの季節、フケ、痒み、抜け毛、パサパサの髪など、お悩み解決のためにいかがでしょうか。
私はドライヤーをかける前に、頭皮マッサージや髪の毛のケアに使用しています。髪の毛にコシがでるように感じています。(フェイスケア用に変更可能です。加える精油が変わります)
     口元のケアに
   保湿リップクリーム
この季節、乾燥しがちな口元のケアに手放せないリップクリーム。
キャリアオイルとミツロウを主剤に、お好みで精油をプラスしてお作りいただきます。とっても簡単です。手作りリップは、保存料が一切含まれていないので、安心してお使いいただけます。
作り方はとっても簡単。保存料も一切含まれていませんので、安心してお使いいただけます。(目元など、気になるお顔のピンポイント用としてもお使いいただけます)
2023/9/9