Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

特別編vol.2 5月27日(土)内容変更
【参加者募集】
ダマスクローズによる
バスソルト&アロマウォーター蒸留体験会

2023年5月27日(土) 13:00~15:30
再スタート記念に3,850円 → 3,300円(税込み)

at 横浜市イギリス館

摘みたての生ダマスクローズの花びらを使ったワークショップに変更させていただきます!

実は、前日5月26日(金)、所属しているNARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)の山梨農場での研修に参加予定で、その一環でダマスクローズの花摘み体験をさせていただきます。ダマスクローズはオールドローズ系の一種で、香りが高く精油やハーブウォーターの原料として用いられる品種で、山梨農場は広大な山肌一面に6000本のダマスクローズが植えられています。その光景は圧巻です。
深夜に作って参加者さまにプレゼントさせていただこうと思っていたのですが、幸い、まだお申込みもいただいてなかったこともあり(苦笑)、せっかくなので、蒸留体験会に変更させていただこう!と思い至りました。
「花の女王」と言われるバラは、精油も本当に貴重でお値段も目が飛び出るほど高価です。なぜなら1ml(約20滴)取るのになんと2~3000本が必要と言われており、とても貴重なのです。(ですので安い精油は。。。。)。
そのダマスクローズの生の香りを楽しめることは、アロマ&薔薇ファンの私にとってサイコーの喜びです。
蒸留体験は数ありますが、バラの蒸留会はなかなか体験できない機会だと思います。
薔薇ファンの皆様に、この機会をお楽しみいただけましたら嬉しい限りです。

参加者、3~5名様ぐらいまでをイメージしております。
どのくらい余るかわからないのですが、残りの花びらでバスソルトをお作りいただこうと思います。
そのままお持ち帰りいただいてもかまいません。ドライにしてハーブティーにしても香りをお楽しみいただけますし、
ジャムやローズコーディアルをチャレンジしてみようと思われましたらレシピを差し上げます。

イギリス館のバラもまだ咲いていると思います。散策を兼ねていかがでしょう。。。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

山肌一面に広がるダマスクローズ畑
広大な敷地はピンク色に染まっていました。ローズの優しい甘い香りに包まれて満喫してきました。今年はご参加くださる皆さまのためにも頑張って摘んでまいります♪
ダマスクローズの花びら
本当に、皆さまにも香りを堪能していただきたいです。
ちなみに、バラのハーブウォーターには、バラの精油成分が僅かながら含まれてています。精油成分同様に収斂作用や皮膚弾力など美肌効果をもたらしてくれるだけでなく、ストレスや緊張を解きほぐしてリラックスしてくれる作用も期待できる有難いお花なのです。
昨年の蒸留中の様子。
部屋中、バラの香りに包まれました。
今年はこの蒸留器よりもう一回り大きいサイズのものを入手したのでそちらを持っていく予定です。
バラの香りは、心もお肌もカラダにもトータルでサポートしてくれると言われています。
ローズオイルは抽出できませんが、ハーブウォーターも十分作用を期待できます。
本物のダマスクローズの香りをお楽しみください。
かのクレオパトラも、皇帝ネロも、マリーアントワネットほかたくさんの偉人たちを虜にしてきた理由がわかるような気がします。
昨年、ダマスクローズで作った品々。テンション爆上がりで夜なべして作りました。
当日はモイストポプリ(バスソルトとしてお使いいただけます)をお作りいただこうと考えております。もちろん、そのままお持ち帰りいただいて、ジャムやコーティアルをご家庭お作りいただいてもかまいません。レシピも差し上げます。ドライにして、紅茶に淹れても香りをお楽しみいただけます。幸せな気持ちに満たされます(個人的感想)。
2023/5/2