Medical Aroma Therapy &Botanical Life

A life with flower and aroma makes you feel relaxed..

「お守りアロマ」コース 
January/睦月 
<コロナほか感染症対策編>
風邪やウィルスをシャットアウト!?

「風邪は万病のもと」とも言います。1月は感染症対策をテーマにミニ講座&クラフト作りです。空気が乾燥している冬は、鼻やのどの粘膜の抵抗力が弱まりやすいため、コロナやインフルエンザなどのウイルス感染に特に気を付けたい季節です。自己免疫を高めるためにどのようなことに気を付けたらいいのでしょう。免疫細胞ってどんな働きをしてくれているの? 抗菌、抗ウイルス作用が期待できる植物とは? そんなお話をさせていただきながら、感染症対策のためのクラフトをお作りいただきます。

於:横浜港の見える丘公園隣接
  横浜市イギリス館
(旧英国総領事公邸/横浜市指定有形文化財)
日時 1月16日(月)10:30~12:30
    1月20日(金)10:30~12:30
    1月29日(日)10:30~12:30
 (10:15より受付を開始させていただきます)
■参加費 3,850円(税込)
尚、同日午後14:00よりスキンケアコース「アロマ&ハーブde 素肌美人 冬編」のミニ講座も開催しております。
■お問い合わせ&申し込み
atelierowl@outlook.com
または
instagram DM rumi_yosh

 喉や鼻のケアに 
お守りジェル
1.8シネオールという芳香成分を聞いたことがありますか。鼻水、鼻づまり、タンが絡むなど、風邪の諸症状に出番なのが、この1.8シネオールという成分を含む精油です。
スーッと鼻通りのいい香りで、日常でも好きな方が多いと思います。
薄めに作れば予防対策にもなります。
通勤電車や人混みなど活用範囲も広いです。
鼻が詰まって苦しい・・というときは、マスクの下にちょっと塗るとラクになりますよ。
お部屋の空気清浄に
ルームスプレー
お客様のおもてなし前に、お出かけ帰りの玄関先で、お掃除後の仕上げになど、活用の場面がいろいろあります。今回は、抗菌や抗ウイルス作用が期待できる精油の中からおススメの香りをいくつか用意させていただきます。
お好きな香りでブレンドして、オリジナルのルームスプレーをお作りください。合成成分では味わえない自然な香りは格別です。
香りのある暮らしを身近に感じていただけたら嬉しく思います。(容器は変更する可能性があります)
うがいに使いたい
ハーブチンキ
チンキとは、ハーブの成分をウォッカなどのアルコールで抽出したエキスのことです。チンキのいいところは、水溶性と脂溶性の成分を両方取り出せることです。
ちなみに、画像は私のチンキのコレクションです^^; ローズマリー、ネロリ、ラベンダー、ドクダミなどなどよりどりみどりです。
現在、うがい用にはタイムのチンキを利用しています。うがい後、スッキリするので、皆さまには、タイムでお作りいただこうかな、と考えております。
初回ご参加お礼
アロマポット&精油のプレゼント
初回にご参加いただきましたお礼として「陶器のアロマポット&精油のおすそ分け(生活の木ほか)」をプレゼントさせていただきます。
お部屋に漂う香りの心地よさは格別です。
日常に香りのある暮らしを取り入れていただけたら嬉しく思います。
2022/12/24